ニュース

2010.10.25 サイボウズ

無料コラボレーションツール「サイボウズLive」、自由登録制開始
ビジネスのためのソーシャルネットワークを実現 100名までの利用を期間限定無料に

サイボウズ株式会社

101025.pdf(343KB)

サイボウズ株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役社長:青野 慶久 (戸籍名:西端 慶久) 以下サイボウズ) は、本日2010年10月25日(月)より、無料コラボレーションツール サイボウズLiveの自由登録制をスタートいたします。利用者からの招待無しで、どなたでもサービスをご利用いただけるようになりました。同時に、システムアップデートを実施し、「ビジネスのためのソーシャルネットワーク」としての機能を強化いたしました。

【ユーザー様の声に応え、自由登録制を開始】
サイボウズLiveは2009年11月26日に招待制でサービス開始。現在、4万人を超えるお客様にご利用いただいております。その利用シーンは、企業間プロジェクトから地域医療の現場、大学等の教育機関まで多岐に渡ります。
サイボウズLiveのご利用を希望されるお客様から「招待無しでも登録できるようにしてほしい」というご要望を多数いただいたため、自由登録制へ移行することを決定いたしました。

【ビジネスのためのソーシャルネットワークサービスを実現】
ビジネスコラボレーションを円滑に進めるには、ビジネスパートナーとの信頼関係の構築が不可欠です。
オンライン上で信頼関係を維持・強化する仕組みとしてSNSの有効性が注目されておりますが、日本においてはビジネスパーソンが安心して利用可能なソーシャルネットワークサービスが存在しておりません。
そこで、下記の機能を追加することで、サイボウズLiveをビジネス用のソーシャルネットワークサービスとしてご利用頂けるようにしました。

■公開プロフィール
公開プロフィールページを作成することで、サイボウズLiveにログインしていない方にもビジネスプロフィールを公開することが可能となりました。公開URLは「https://cybozulive.com/profile/(ユーザー指定の文字列)」となります。
公開プロフィールを作成することで、オンライン上の名刺がわりにサイボウズLiveをお使いいただけます。

■近況の投稿(マイクロブログ機能)
ユーザーが140文字のテキストと画像を投稿し、近況を知人と共有できるようになりました。投稿内容はユーザーのプロフィール欄に表示されます。また知人の最新の投稿内容はタイムライン形式で一覧表示されるのでタイムリーに確認することが可能です。
部署移動や事務所の移転、季節の挨拶、さらにはプライベートな出来事などを近況として投稿することで、ビジネスパートナーとのつながりを維持・強化することが可能です。

【Twitterとの連携機能を提供】
Twitterなどのオープンな場でビジネスアイデアや協業のきっかけが生まれるケースが増えてきました。そのきっかけを具体的な成果につなげるためには、関係者だけで情報共有できるクローズドなコラボレーションスペースが必要になります。そこで、TwitterとサイボウズLiveを連携させ、よりスムーズなコラボレーションを実現するための機能追加を行いました。

■Twitterのダイレクトメールでの招待状送付
従来Emailでのみ可能だったサイボウズLiveへの参加依頼を、TwitterのDM(ダイレクトメール)で送信することを可能にしました。

■Twitterアカウント名による検索
サイボウズLive上でTwitterアカウント名を使って知人を検索可能になりました。
Twitter上で交流のある知人をサイボウズLive上で発見し、サイボウズLiveでのコラボレーションをスムーズに開始できます。

公開プロフィール 近況の投稿(マイクロブログ機能)

【無料利用の範囲を拡大】
■有料プランのスタートまで無料で100人まで利用可能
20名以上での利用について、2012年2月(予定)よりオプション有料プランのご提供を開始いたします。なお、有料プランの提供開始まで、無料利用できる範囲を下記のように拡大いたします。

1グループあたり 従来 有料プラン開始まで※
利用者数 20人まで無料 100人まで無料
※有料オプションは21名以上での利用に対し、1名追加につき月額100円を予定しております。


同時に、無料でご利用いただける1グループの標準ディスク容量を500MBに拡充いたします。有料プランの提供開始以降も500MBまでは無料です。


■サイボウズLive概要 http://live.cybozu.co.jp/

「サイボウズLive」は企業間プロジェクトやワーキンググループ、サークルや家族などで使えるクラウド型コラボレーションツールです。主に企業内において使用されてきたグループウェアの新しい利用シーンを提案すべく、ネット上で使える無料サービスとして展開しております。

■マスコミ各社様からのお問い合わせ先
サイボウズ株式会社 社長室 コーポレート・コミュニケーション:村松・浅野 
〒112-0004 東京都文京区後楽 1-4-14 後楽森ビル12階
(TEL: 03-6316-1160 / FAX: 03-5805-9036 / MAIL: pr@cybozu.co.jp)

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。また、当社製品には他社の著作物が含まれていることがあります。個別の商標・著作物に関する注記については、こちらをご参照下さい。
http://cybozu.co.jp/company/copyright/other_companies_trademark.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader(R)が必要です。
左のアイコンをクリックして、ダウンロードいただけます。